当院が重視していること

「できるだけ痛みを少なく、精度の高い治療」が当院のモットーです。むし歯を取り残すと再発の可能性があります。治療の際には安全性はもちろん、見た目の美しさにも注意を払い、できる限り神経は残しつつ、悪い部分を確実に取り除く精密な治療を心がけています。

当院の治療の流れ

• 1問診

問診票、お口に関するアンケート、治療に関するアンケートにご記入ください。
    個室にて初診カウンセリングをいたします。できる限り詳しくお話をうかがいますので、症状などについてお聞かせください。

• 2口腔内診査

より正確な診査と今後の治療計画のために、デジタルX線診査や口腔内写真の撮影を行います。
    ※ご希望に応じて選択が可能です。

口腔内診査1
    口腔内診査2
  • 3治療計画の相談

検査結果に基づき、病状や治療方法について詳しくご説明します。
    治療計画書と撮影したレントゲン写真をお渡しします。

根幹治療とは

根管治療とは、歯の根の中の神経・血管など(歯髄)が炎症や感染を起こしたときに必要な治療です。

深いむし歯や外傷などによって歯を傷めると、歯髄は炎症や感染を起こすことがあります。
これを放置しておくと、根の周囲の組織に炎症が広がる、歯肉が腫れる、リンパ節が腫れるなどの、さらに悪い影響が出るかもしれません。

そこで、痛む歯髄を取り除き、歯髄が通っている管(根管)をきれいにする治療が必要になります。根管治療は、歯髄を除去してから注意深く清掃し、根の中に詰め物をして完了です。

根管は肉眼では見えづらい部分のため、困難な治療だと言われていますが、院長はペンシルバニア大学の歯内療法学を学び、新しい根管治療システムを提供しています。

マイクロスコープや一般の歯科医院ではめずらしい歯科用CTを導入し、充実した機材で正確な根管治療を行います。

お気軽にご予約

〒500-8387 岐阜県 岐阜市 薮田中2-16-1